亡くなった親族の所有している固定資産の証明書を取得する場合に必要なものを教えてください。


申請することができる方は、相続人又は相続人から委任された代理人です。次の「相続人であることを示す書類」が必要となります。1.親族(被相続人)が、亡くなったことがわかる書類(戸籍謄本、除籍謄本、住民票除票等。コピー可。)※医師が作成した死亡診断書は、戸籍上お亡くなりになっていることが確認ができないため、亡くなったことがわかる書類としては使用できません。2.亡くなった親族の「相続人」であることがわかる書類(法務局法定相続情報、戸籍謄本、戸籍抄本等。コピー可。)。このほか、本人確認書類と、代理人の場合は、相続人からの委任状が必要です。●本人確認書類マイナンバーカードの表面・運転免許証・写真付き住民基本台帳カード・パスポート等の官公署が発行した顔写真付き身分証明書は1点、健康保険証・年金手帳・社員証・有資格者証(弁護士会・司法書士会会員証等)等は2点以上必要となります。※電子申請では、署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要となります。